女性にとって毎月のように来る生理…
頭痛や生理痛で悩んだりはありますが…
イライラしたり、気分が落ち込むことって
ありませんか??
生理日を毎月つけて、
調べてみたら生理の前に
イライラしやすかったなんて方、
結構いるみたいですよ!!
まず、どうして生理の前に体調不良になったり
気分が落ち込んだりするのかという事から
簡単に説明しますね♪
女性の体は月経周期に合わせて
①卵胞ホルモン(エストロゲン)
②黄体ホルモン(プロゲステロン)
という2つのホルモンが分泌されています。
月経から排卵に向かって①卵胞ホルモン(エストロゲン)が多くなり
②黄体ホルモン(プロゲステロン)が
急激に多くなるといわれております
まだまだはっきりとした原因は解明されていないそうですが、
一説によると排卵後に分泌されるこの②黄体ホルモン(プロゲステロン)が
イライラや気分の落ち込みに関係があるのでは?
といわれているそうです
どうして今日はこんなにイライラしてるんだろう?
と思った時、『あ、生理の前かぁ』なんて思ったら
少し気持ちが和らぎませんか♪
そして、対策としては、
バランスの良い食事です!
パンや麺類、ご飯などの炭水化物や甘いもの、カフェイン類などの嗜好品は避け、
緑黄色野菜・小魚・ナッツ類を積極的にとるのもよいそうです
生理前で気分の落ち込みが激しい時に
ビタミン(特に先日のブログで書いたビタミンB群がオススメです)
やミネラルが不足すると症状が重くなることもあるそうです
糖分をエネルギーに変える時、ビタミンB1を必要とするので、
特に甘いものは控えた方が良いそうです
これ以上詳しく書くと、かなり長くなりますのでここまでにします(笑)
後は、アロマオイルや好きな香りの入浴剤でお風呂に浸かるなど
自分がリラックスできる環境づくりや、1日ゆっくり過ごしたり…
自分なりのルールを決めても良いかもしれませんね
長野で安い・早い・お友達同士でのカウンセリングOK
~㈱リンリン長野店~
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜
026-263-3433