RinRinに
ついて
脱毛に
ついて
キャンペーン
Q&A
サロン検索
WEB予約

岐阜店|スタッフブログ

毛!!

人間の皮膚には、毛の再生するシステムが備わっています。

そのため、何度抜いてもむだ毛は生えてきます。

永久的な脱毛効果を出すには、

このシステムを破壊する他ありません。

1983年にレーザー脱毛が考案され、2000年頃にその原理が確率、最適な波長、最適な熱作用時間、最適な照射エネルギーが導かれ、その後いろいろな機種が広く世に出回りました。

人々が脱毛に目覚めたのはいつの時代?

脱毛そのものは、考古学的には2万年ほど前から鋭利な石器や貝殻を用いて削り取るように剃っていた、と推測されている。

脱毛剤は美観や宗教的な目的で紀元前4〜3世紀の頃より存在し、香料を混入した粘り気のあるペースト状態の油脂や澱粉を肌の上に転がして脱毛する方法は、現代においても体毛を不浄と位置付けている宗教で婚姻の際などに花嫁に用いられている。

脱毛は、紀元前3,000年から4,000年頃の地中海地方や古代オリエント時代にはすでに始まっていたと言われています。
宗教や歴史の文献に記されている古典的な脱毛剤である「Rhusma turcorum」は、硫黄、石灰、でんぷん等を含み、水でペースト状にして作られていた脱毛ワックスのようなもので、古代オリエントのハーレムの女性達に脱毛処理用として一般的に使われていたそうです。

 

古代にはもう

うつくしい女性」のたしなみだった…!!

紀元前1500年

紀元前1,500年頃の書物によると、エジプトでも脱毛剤が使われていた記述があります。それによると当時の脱毛剤は「焼いたハスの葉を油と一緒に亀の甲羅の中に入れ、カバの脂肪を加えた」ものだったそうです。

紀元前30年

紀元前30年から40年頃、エジプトの女王クレオパトラも当時流行していた脱毛剤でムダ毛を除去していたことが報告されています。古代エジプトの工芸品の中には、ブロンズのカミソリや近代の床屋さんが使っているような、長い刃のカミソリも発見されています

紀元1世紀頃
ローマの公衆浴場では男性も体毛を抜くようになった、といわれています
平安時代(8~12世紀)
日本では、表面が滑らかで、同種の貝でさえも別のものでは決して合わない二枚貝のハマグリの外縁部を使い、額の生え際を整えるため毛を抜いていました。

 

17世紀~19世紀

江戸時代の遊女は、平たくて小さい軽石を二つ使い、陰毛を間に挟んでこすり切ったり、線香で焼いたりしていました。この方法だと切り口が滑らかで、チクチクしないのが、良かったようです。

手足の毛の処理には、日本でも脱毛剤が使われていたことが、書物に記されています。この脱毛剤は「木の実から取ったアブラと、軽石を砕いて粉にしたものを混ぜた」もので、これを手のひらで皮膚にすり込むことで、毛を磨耗させて切るという方法です。アフターケアは、うぐいすのフンをぬり、へちま水をつけるようにと、アドバイスされています。

江戸時代後期の女性が眉毛の下の方を剃っていたのは「眉毛と目の間を広く寛(ゆったり)と見する」ためでした。また、毛抜きで眉毛を整える様子も浮世絵などに描かれており、一般女性の間では頭髪や眉毛の脱毛が広く行われていたことがうかがわれます。

 

1875年、アメリカ・ミズーリ州の眼科医 チャールズ・E・ミッチェル博士は「さかさまつげ」の治療のために、初めて電気分解法を行いました。これは、毛穴に差し込んだ針に、弱電流を流すことによって組織液を電気分解し、その電気分解作用でできるアルカリ液によって、発毛組織を破壊し脱毛する方法です。

永久脱毛は、毛の仕組みの解明や技術の進歩によって、最近では人体への影響も無く、痛みも少ない永久的な効果が期待される治療へと進歩しました。

体毛を処理する理由
脱毛の理由は様々である。文化的には上で見られるように、古代から体毛を除去する慣習が知られており、タンクトップや短いスカートの着用にあたって、皮膚が露出する部分の腋毛やすね毛は剃毛するか脱毛するかということが一種の身だしなみとなっている。ドミニク・アングルが19世紀に描いた女性の体には腋毛や陰毛が認められない。

男性にも長い間髭を剃るという慣習はあったが、日常的には髭以外の体毛処理はあまり行われず、例外的に自転車競技の選手が、脚の毛を怪我に備えての処理をするくらいであった。

また、美容目的ではボディビルダーが全身を脱毛する位であった。

 

1983年にレーザー脱毛が考案され、2000年頃にその原理が確率、最適な波長、最適な熱作用時間、最適な照射エネルギーが導かれ、その後いろいろな機種が広く世に出回りました。
現時点ではレーザー脱毛は、「治療効果」、「治療期間」、「痛み」、「安全性」どれをとっても格段に優れた方法です。

最後まで、お読み頂き

ありがとうございました。

◇◆◆◇◆◇毎日無料カウンセリング受付中◆◇◆◇◆◇

すぐご予約をお取りできます!!

お問い合わせ・ご予約

お気軽にご連絡くださいませ(^-^)

スタッフ一同心よりお待ちしております♡

yjimage (13)

ご予約はこちらまで↓

 ★RINRIN 岐阜店★

TEL:058-248-0619

 MAIL:gifu@happyrinrin.jp

営業時間:10時~20時  定休日:毎週木曜日

無料カウンセリング行なっています🌸🌸

ご気軽にお問い合わせください☆

お友達とペアでご来店されますと、お得なペア割引5%OFF\(^o^)/

毛の悩み・・・是非私たちにお任せ下さい♡